代替テキスト
(写真:時事通信

こんにちは😊運営者の健です

ご訪問いただき感謝いたします






7月10日投開票の参院選で、NHK党の比例区から初当選した暴露系ユーチューバーガーシー”こと東谷義和氏(50)。滞在中の中東・ドバイからオンラインで挑んだ異例の選挙戦は、世間からの注目を集めた。

今年2月に開設したYouTubeチャンネル東谷義和ガーシーch【芸能界の裏側】」で、数々の芸能人や著名人のスキャンダルを“暴露”してきたことで知られる東谷氏。そのスタンスは、選挙公約にも反映された。

NHK党政見放送を通じて、ガーシーさんが実名を伏せる形で著名人47人のスキャンダルに触れる『ショート暴露』の動画を公開しました。ガーシーさんは当選した暁には実名を晒して暴露すると公約しており、芸能界にさらなる震撼が走るかもしれません」(芸能関係者)

当確が報じられた直後、「国会で寝てるおっさん議員、全員たたき起こす」と息巻いた東谷氏だが、なんと国会に出席しない可能性があるというのだ。

12日に配信された「朝日新聞デジタル」の記事では、東谷氏が「いま帰るのは正直怖い」などと語ったインタビューを掲載。帰国すると逮捕される恐れがあるとして、国会への出席は慎重に考慮すると答えたことが報じられている。

「以前、ガーシーさんは『BTSに会わせてあげる』と謳い、知人女性から多額の金銭を巻き上げた詐欺疑惑が報じられました。被害者とは示談が済んでいるものの、警察が捜査に動いているといいます。

またガーシーさんは出馬表明した際、国会の会期中は逮捕されないという国会議員の不逮捕特権を挙げていました。ですが犯罪行為が明白な現行犯逮捕や、参議院が許諾した場合は逮捕される“例外”もあります。それだけでなく、これまで繰り返してきた暴露に対する“報復”をも恐れているそうで、帰国に二の足を踏んでいるようです」(前出・芸能関係者)

国会法第124条では、議員は召集日から7日以内に召集に応じることが定められている。また、正当な理由なく欠席を続けると、懲罰を受ける可能性も規定されている。

だが選挙によって国会議員に選ばれたにもかかわらず、私的な理由で帰国を躊躇している東谷氏に厳しい声が上がっている。

《なんで出馬したん?》
《ねえなんなの? こういう人が議員になれるシステムがおかしくないですか?》
《何で立候補したの?あまりにも無責任でしょう》
《どうやって国会議員の職責を果たすんだろう? リモート採決もできないわけだし。国会議員リコールはできないらしいね。これでまともに歳費が支給されたら一体…》

現在、Twitterアカウントも凍結され、YouTubeメインチャンネル、サブチャンネルともにアカウントが停止されている東谷氏。果たしてオンラインではなく、実際の姿を国民の前に現すことはあるのだろうか。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

選挙前の何かのニュースに「こんなのが当選するようなら終わりやこんな国ィ!」などと暴言を残してしまいましたが、今まさにそんな面持ちでございます。現政権に希望を見出せない気持ちはよっく分かりますが、面白半分で投票しても碌な事にならないという事を、この人に投票した人達に理解していただきたい。





外国から当選したけど逮捕されそうだから帰国しない、国会にも出ない、と・・・。おう、ニコニコニュースでもN国の言いぶん信じてるバカ何人も見たぞ。ちょっとこっち来てどういうことか説明せいや


こんなのに投票した人は、一体どんな考えのもとに投票したんです?


不逮捕特権って無敵の盾じゃないのよ、参議院が守ってくれなきゃ意味無いし立花が動いてるって言ってたけどあれは公職選挙法の方で詐欺はドップリ刑事事件やからどこの誰が動いてもどうにもならん、しかも比例当選やから立花的にガーシーじゃなくてもよい、割と詰んでるんじゃね?


当選直後にどこかのコメントでコレを擁護していた人いましたな。この行動をどう見てるんでしょうかね?


何で出馬したの?って言うけどこれに投票したバカに言ってやれよ


なんで、こんなのを投票用紙に書いたの?


「国会で寝てるおっさん議員、全員たたき起こす」と寝言ほざいたおっさんは自分自身だったって訳だ


不逮捕特権が強すぎて現行犯逮捕って建前であからさまな賄賂とか経費の不正利用とかやらかしても逮捕無いんだよな〜、国会会期中は無敵ですよ議員は毎回毎回給与賞与で叩かれまくられる恒例行事っすよ。


そもそも議員にならなくても暴露はできるんですよ…


国会に登院できない議員を当選させる民度の低さよ


「国会で寝てるおっさん議員、全員たたき起こす」と言っておいて自分は国会に来ることすらしないってか。全然笑えないぞ


敵の敵は味方だと思っていたらヘタレだったでござる、と言うのが支持者の気持ちではないのかと、慮るばかりでございますで候。


本人も当選出来ると思ってなかったんだろうな。投票した何割かはこいつを陥れる為に入れたんじゃないかと邪推しちゃうわ


バカに選挙権はいらんという証明


立花が好き放題やれてるんだから帰国しても大丈夫だろ


BTS関連で余罪があるとみて捜査されてんのか


こんな事繰り返してると、「一定割合の救いようが無いバカを、この国からどう切り捨てるか?」って議論が始まるぞ。


面白半分に票を投じた*共は二度と投票いくんじゃねえぞ。こんなカスに票が流れるくらいなら無関心な阿呆でいてくれた方が万倍マシだわ


『「朝日新聞デジタル」の記事では、東谷氏が「いま帰るのは正直怖い」などと語ったインタビューを掲載』これを元に『謎の芸能関係者』をでっちあげたどうしようもない飛ばし記事だから鵜呑みにしても仕方ないぞ