もう十分だ国民に、ワクチン未摂取廃棄・死者・後遺症・増税・・・など適当なことをしないで将来を見据えろよ!!




―[言論ストロンスタイル]―


◆今どき、民需を犠牲にして軍需に賭けるなど、どこの国がやるか

 突然、「防衛増税」が降って湧いた。ただでさえ中露北など周辺諸国の脅威があるのに、ウクライナ事変の勃発。隣国の核兵器を持つ仮想敵が残虐な侵攻を行っている。防衛力増強の必要性は、火を見るより明らかだ。

 戦力外通告状態の自衛隊に、防衛費倍増、GDP2%でも足りないくらいだ。ここまでは誰でも理解できよう。問題は財源だ。今どき、民需を犠牲にして軍需に賭けるなど、どこの国がやるか。北朝鮮の「先軍政治」ではあるまいし。中国は、「ズボンを履けなくても核武装するぞ」と有言実行した毛沢東の思想と決別、経済力をつけて軍事力に回している。富国強兵が常識なのだ。

◆振る袖(財源)はある。国債すら不要だ

 そもそも、財源など、いくらでもある。政府のアドバイザーと称するヤブ医者どもに言われるままに積み上げたコロナ予算は、10兆円単位で使いきれずに余っている。今回の臨時予算の予備費が防衛費と同じ約5兆円。コロナ禍のバラマキを回収しているので税が自然増収して9兆円。これだけで1年分の防衛費を賄える。などなど、枚挙にいとまがない。

 ところが、いきなり「無い袖は振れない」式の議論で、「国債による防衛費倍増は無責任だ。足りない分は増税で賄うべきだ」と言い出した。

 別に、振る袖(財源)はある。国債すら不要だし、そもそも国債の意味を分かっているのか。国民からの政府の借金だ。借金を返すのは政府であって、国民ではない。そもそも、平時から増税で軍拡して、有事にはどうする気か? ようやく長いデフレから脱却できそうな時に「増税」の二文字が飛んできて、給料を上げたり設備投資をしようとしたりする企業がどこにある? しかも政府与党が法人税増税をぶち上げて。

 霞が関の官僚や、その傀儡の「現実主義者」を気取る永田町政治家たちと話していると、「減税は無責任なポピュリズム」「責任ある現実政治家は増税」との空気にぶち当たる。

◆増税して民の活力を強める方法などない

 ならば自称現実主義者どもに聞く。増税して民の活力を強める方法、言ってみろ? ある訳がない。自称現実主義者の言い訳は、「もう経済成長しない」だ。じゃあ、日本よりGDPが大きいアメリカだって成長しているのは何か。先進国で経済成長していないのは、日本だけだ。今や世界中で「日本みたいになるな」が経済学の基本だそうだ。恥ずかしい。

 まっとうな経済学に基づけば、防衛力の財源は、経済成長だ。足りない分はかき集め、最後の手段が国債だ。デフレ脱却前の増税など絶対に不可。だからこそ、日銀総裁人事が重要になるのであり、黒田東彦現総裁の後は、正統派経済学を修めている若田部昌澄副総裁の昇格、一択だ。

◆経済成長をさせられる日銀総裁を選ぶことこそが、国防だ

 今の日本が何をなすべきか。防衛力増強なのだが、その財源を確保するのは増税ではなく成長。経済成長をさせられる日銀総裁を選ぶことこそが、国防だ。これこそ安倍晋三元首相の「遺言」ではなかったか。

 12月8日木曜日、岸田首相が「防衛増税を’24年からやる」「どの税を増税するかを考えろ」「国債は不可」などと言い出したのに反発したのは、安倍元首相に近かった議員たちだった。

 先陣を切ったのは、高市早苗経済安保担当大臣。10日土曜日に「総理の真意が理解できない」「普段は呼ばれる会議に呼ばれず、発表」と造反。首相をだまし討ち呼ばわりした。

 さらに、閣僚全員が意見を言える場を設けて欲しいと要求。そんなの、閣議しかあるまい。

◆高市大臣を契機にできれば、岸田内閣は潰せたはずだ

 週が明けてからも記者懇談では、「覚悟して言っている」とまで言いきった。完全に喧嘩を売った格好、のはずだ。

 そして、「首相とアポが取れない」とまで言い出す。造反した大臣に会うより大事な理由などない、はずだ。その日、閣僚懇談会が行われ、和やかに談笑。10分ほど会談したとか。

 そして火曜日の定例閣議。ここまでやったら辞表を叩きつけるかと思いきや、会見で「罷免されても仕方ない」と言っただけ。

 ここで安倍元首相の「遺言」を守る人たちが本気になればどうなったか。岸田内閣は潰せたはずだ。高市大臣に続き、安倍派閣僚の総引き揚げをチラつかせるだけで、防衛増税を撤回に追い込めた。辞任ドミノで苦しんだ岸田内閣に、圧力をかければよかった。しかし、やらなかった。

 SNSでは「どうせ、いつものガス抜き」だろ、と冷ややかだったが。

自民党がふざけた政治を続けるなら、泉健太を首相にするぞ!

 この原稿を書いている頃には、岸田首相の会見が終わってない。本気で池田勇人の霊が岸田さんに舞い降りてくれないかと毎日祈っているが、その気配はなさそうだ。

 安倍元首相の国葬もそうだったが、岸田首相は一部の側近と官僚だけで政治を進め、与党は「採決要員」にすぎなくなる。与党の、特に安倍派の議員は怒った方がいいのでは?

 それを「どんなに揉めても、言いたいことを言ったら従うのが自民党の知恵」などと言い出しかねない。その「自民党の知恵」とやらが、「防衛増税」なのか。

 ならば、国民は脅すしかない。自民党がふざけた政治を続けるなら、泉健太を首相にするぞ!

 今回、立憲民主党の泉健太代表は、防衛増税に反対している。「復興増税を防衛費に回すなど、予算への白紙委任だ」と批判している。正論ではないか。

◆国民は、必要なときに税金を差し出せと言われているようなもの

 文明国の通義は、「代表無ければ課税なし」だ。新たに税金を取りたてる必要があるならば、選挙で選ばれた議会の承認をえよ。その前に、総選挙で民意を問え。

 つい最近、7月に参議院選挙があった。その時、岸田自民党は増税を公約にしなかった。しかも岸田首相は「必要な時には増税を打ち出す」とまで言い切った。これでは国民は、自民党内閣の言われるままに税金を差し出し、使い道を白紙委任しろと言われているようなものではないか。

 ここまで自民党がふざけた政治を続けられるのは、代わる野党が無いからだ。「泉健太を首相にするぞ」と脅しても、「どうぞ。やれるものなら」と返されるのがオチだ。これは立憲民主党の罪だ。

 泉代表は殊勝にも、「現実的には次の次の選挙で政権奪取」などと公言している。それを聞いた自民党は「じゃあ、次の総選挙は勝たせてくれるのか」と思うだけだ。立憲に限らず、「今の我々には政権担当能力が無い」と物分かりがいい。では、今の自民党のどこに、政権担当能力があるのか。

 岸田首相がダメ、自民党もダメ、代わる野党が無い、という政治から決別しないと無限大に増税されるぞ。

【倉山 満】
’73年、香川県生まれ。憲政史研究者。救国シンクタンク理事長兼所長。中央大学文学部史学科を卒業後、同大学院博士前期課程修了。在学中より国士舘大学日本政教研究所非常勤職員を務め、’15年まで日本国憲法を教える。ネット放送局「チャンネルくらら」などを主宰し、「倉山塾」では塾長として、大日本帝国憲法や日本近現代史、政治外交についてなど幅広く学びの場を提供している。主著にベストセラーになった『嘘だらけシリーズ』や、『13歳からの「くにまもり」』を代表とする保守五部作(すべて扶桑社刊)などがある。『沈鬱の平成政治史』が発売中

―[言論ストロンスタイル]―


12月10日に自身のSNSで岸田首相が突如示した増税方針に関し反旗を翻した高市早苗氏。辞表を叩きつけるかと思われたが…… 写真/時事通信社


(出典 news.nicovideo.jp)




野党に政権変わっても増税は起きるんですけど ソースは民主政権





福祉やばら撒き自民以上に充実させますってんだから当然そうなるやろな、まさかいまだに埋蔵金を信じてる奴はおらんよな?


※野党が増税をしないとは言っていない


増税だけですむんならまだマシ マスゴミが推す野党が政権とったら、増税だけでなく赤やらお花畑やら今以上の無駄遣いやらヤヴァいものもたくさん来そう 


国民がチョロいからなあ。何も考えず文句も言わずに従っちゃうもん。ここのコメ欄も増税容認派が並ぶんだろうなあ。そりゃあ企業と癒着した方があらゆる面で得だわな。


それで代案は?岸田や今の自民が悪いことは否定せんが他の野党に任せたら今以上の地獄だぞ。


倉山満って名前見るだけで中身がないって分かるな


だからさ。お前らも泉を首相にするぞって言って、それを有言実行出来るの?自民党をいつ倒すの?笑。自分達自身が無能だと言う事に気付かないから*にされるんだよ。お前らは一緒*まで自民党以下なんだよ笑


他人や国に文句を言う前にまず自分達の無能さから脱出しろよ。お前らが無能だから自民党が長い間頑張らないといけないんだよ。他人に国税を丸投げしておいて文句だけとか恥を知れ


X国税 ○国政


一行目だけ読んだ


まあ、その昔、メディアで散々喧伝されていた霞ケ関埋蔵金とやらが本当に発掘されていたら少しは説得力があったかもな。もっとも、そもそもの話、そんな話で政権交代が実現する様な国である事の方がより根本的な問題である様な気もするがね。


そりゃよりいい政党に投票できるもんならしたいがな。決別するために投票する先がないんだからどうしようもねえだろ。まして立憲に任せるとか自民と比較にならんほど国が*わ。自民にお灸据えるとか言って任せた結果、国民がお灸据えられただろ


委託というビジネスモデルを破壊したら増税しないでも余裕で賄えそうですね。え、ダメなの?


岸田に降りてほしいだけで野党に政権とってほしいわけじゃない


民主党の埋蔵金って基礎研究費や治水とか表から見えない国の土台部分を削って持ってきただけの悪徳業者みたいな手法だったからな


タイトルしか見てないが…【自民以外は増税路線を選ばない】と言う前提が無いと、その論説を聞く意味がない。


何を言及しょうと無駄!批判だけが責務の野党は政権交代出来ない!報道に煽動されて民主党政権に成って大惨事だった!代案を出すのが与党なら代案を出して示してくれ!政権初心者で失敗の理由とするなら永遠に政権交代は出来ない!


国の借金増やしまくって結局財源なくて増税、マイナンバー、日韓スワップ超拡大、宇宙産業大幅減額でハヤブサ2打ち上げ不可能な危機、大震災での諸々、政権続けば慰安婦に賠償する気だった民主党残党がなんて?


何かを削らない限り増税は必至。だがそんな議論をしてる政治家はどこにもいない、もちろんマスゴミも含めてね。