代替テキスト

210臨時国会12月10日に行われ、約29年ぶりに土曜日の国会審議となった。

その理由は、旧統一教会問題をめぐる被害者救済新法を会期内に成立させるため。

同法案は参議院で可決され、成立した。

統一教会をめぐっては、山際大志郎前経済再生担当相(54)が教会関連の会合に出席していたことや、教会のトップと集合写真を撮っていたことが発覚し、更迭されている。

さらに、「法務大臣は朝、死刑のはんこを押し、昼のニューストップになるのはそういう時だけという地味な役職」などと失言した葉梨康弘前法相(63)や、政治資金収支報告書に、すでに亡くなった人物を会計責任者として記載したり、600万円の借り入れを記載しないといった”政治とカネ”問題が続々と発覚した寺田稔前総務相(64)も相次いで更迭されたのだ。

1カ月の間に閣僚3人が更迭されるという“辞任ドミノ”が発生ーー。

この異常事態や防衛費増額のための増税などを受けて、岸田政権交代の声が続々と上がり、岸田内閣の支持率は下落の一途をたどっている。

そんな“ポスト岸田”の声が大きくなるなか、本誌では“岸田首相と代わってほしい(再任してほしい)”2000年代の歴代首相アンケートを実施。ランキングを作成した。回答したのは男女663人。

第3位にランクインしたのは、菅義偉氏(74)。在任期間は’20年9月〜’21年10月までの約1年間と短かったが、選んだ理由には以下のような在任中の功績を高く評価する声が多数寄せられた。

《地味だったけれど、結構実績を残しているからです》(40代女性・会社員
《いまさらですが、かなりの実行力あって、結果も残していると思うので》(30代女性・会社員
《在任期間は短かったが、実行力があり実現させた政策が多い。現総理と比較するまでもない歴然とした差がある》(50代女性・専業主婦)
最低賃金の大幅な引き上げに取り組んでくれたから》(10代以下女性・学生)

実際に、菅内閣では約1年間でワクチン接種率で世界トップクラスの水準を実現したほか、携帯電話料金の大幅値下げ、不妊治療の保険適用、デジタル庁発足、小学校35人学級、若い世代のための医療費窓口負担見直し、最低賃金過去最高の引き上げなど、数々の功績を残してきた。

続いて第2位にランクインしたのが安倍晋三氏(67)だ。第二次安倍内閣では憲政史上最長となる7年8カ月在任。

選んだ理由には、ドナルド・トランプ大統領(76)との友好的な外交関係や、“アベノミクス”と呼ばれる経済政策を評価する声が目立った。

《外国との交流に関して特に力を入れていた 印象があるため》(10代以下女性・学生)
《外交に力をいれ結果を残しているから》(40代男性・会社員
《功績が大きかったし直接外交のできる総理なら海外の総理とも対等にスムーズコミュニケーションがとれるから良いと思います》(30代男性・無職)
《当時は分からなかったが、大人になり、子を持つ親となってから、政治と向き合うようになり、その中でも、日本の治安や経済が良好傾向にあったのが安倍元総理だったから》(30代女性・専業主婦)

安倍氏’22年7月、選挙演説中に銃撃され、帰らぬ人となってしまったが、今でも“再任してほしい”という声は多いようだ。

■「岸田首相と代わってほしい歴代首相」で見事1位となったのは……?

そして見事1位になったのは、小泉純一郎氏(80)。「官から民へ」を推し進め「小さな政府」を目指すという理念を掲げて、郵政民営化を軸に構造改革に取り組んだ。

選んだ理由には、在任中に朝鮮民主主義人民共和国北朝鮮)との首脳会談を行い、日本人拉致被害者5人を帰還させた行動力やリーダーシップを高く評価する声が多数集まった。

《実行した内容が現在に活きている気がするため。郵政民営化など》(30第女性・会社員
《拉致被害者にも積極的に頑張ってくれたので頼れる》(50代女性・専業主婦)
《人気があり外交も上手なイメージリーダーシップがある》(40代女性・医療関係者)
《自己主張があり、リーダーシップをとれるので安心感がある。政治家として悪いイメージが無いのが良い》(70代男性・無職)
《行動力や突破力などの面でも岸田さんよりは上だと思うから》(50代男性・会社員

歴代の首相のように目立った功績があげられていないなか、窮地の岸田内閣は起死回生の一手を打てるのかーー。

【岸田首相と代わってほしい(再任してほしい)2000年代の歴代首相ランキング

1位:小泉純一郎 227票
2位安倍晋三 150
3位:菅義偉 118票
4位:野田佳彦 54票
5位:菅直人 31票
6位:麻生太郎 27票
7位:福田康夫 22票
8位:鳩山由紀夫 19票
9位:森喜郎 15票



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

元首相限定で選ぶとこうなったのかもしれない(それでも胡散臭い結果ではある)が次期首相を選べと聞かれてこの面子は「ねぇよ」





また小泉旋風()とかいう詐欺を望むのか……


小泉はないわバブル崩壊を終わらせたのは一定の評価はあると思うがやり方がいくらなんでも無茶


鳩山が入るのはギャグなのか


4位以降は隠しといたほうがマシなレベル…ていうか、例外なく毒入りのウンコじゃねぇか


てか亡くなった人を選択肢に入れてる時点でこのランキングの信憑性が・・・


一位は劇場型詐欺師だろ。自身は責任取らないような文言で無茶苦茶なこと色々通した、今の非正規雇用が多い社会の元凶。


1位を選んだ連中がどれもこれもロクな理由じゃなくて草っすわ・・・。政治家として悪いイメージがない(70代男)?悪い印象しかねーですわ。この常にニヤついた一族連*ゃばってくるなと言いたいっすわ。


小泉・・・?嘘やろ。非正規増やすわ、原発推進しながらいま反対運動だわ失敗のイメージが一番強いんだが。あと5位と8位選んだ人って日本沈没させたいんか・・。


あのクズにまたやらせるのか? 今度こそ日本終るぞ。そもそも今の日本衰退の原因作った最大の戦犯じゃねーか。


小泉や野田、菅直人とかあれか、岸田の方がましって思わせる作戦か。


やっぱ見た目なんだね。小泉さんて「リチャード・ギアにそっくり~」って、外国の記者にもやたらモテてたし。


8位に鳩ぽっぽがいるという狂気


売国奴しかいないやん…


つか最近の煽り記事の手法だな。全部サヨク好みにすると騙せないから保守っぽいのも混ぜる。だがそれでも民主系はさすがに無理と感じているということか。


どこからデータ取ったの?滅茶苦茶じゃん


少なくとも1、4、5、7、8位は寧ろ政界どころか日本から消えてほしい連中なんよ、マジに。


女性自身だから解答者のほとんどがババアだろ


「回答したのは男女663人。」 ......読者をバカにするのもいい加減にしてほしい。


無能オブ無能、害悪を超えた害悪の鳩山に19票ってどんな特異点でアンケート取ったんだよ? 架空アンケートじゃねーの? そんな頭のおかしい人間が、女性自身の編集者以外にそうそういてたまるか